自国の良さを知るためにも沖縄でダイビングしよう

普段から「自国の良さを知っておくべき」だと、私は常々思っています。私たちはどちらかといえば海外への憧れが強いため、その反面自国のことをないがしろにしてしまいがちです。ですが、自国には世界に誇れるすばらしいところがたくさんあります。

その一つに、沖縄の海をあげられます。沖縄の海は心を奪われるようなまさに自然が生んだ楽園ですから、私たちはぜひとも一回はその海を眺めておかなければもったいないです。そして、さらにいうなら海中へダイビングをすることがベストです。

沖縄の海にダイビングをすれば海中に広がるもう一つの世界を、その目と体全体でダイレクトに体験することができます。海中は陸と違ってまだまだ謎の多いところですが、だからこそ心を鷲掴みにされるようなミステリアスな感動を味わうことができるのです。それは沖縄だからこそできる貴重な体験で、普段の生活では味わえないことに他なりません。

実際問題として予算やスケジュールのことがありますので、軽々とそれができないという事情はわかります。ただ、長期連休を前にしたときすぐ「海外旅行だ」と発想するのではなく、沖縄でダイビングをするなど国内の観光スポットに目を向けて欲しいです。今は私たちが自国を活気付けていかなければなりませんし、そのためには沖縄でダイビングをすることも十分貢献になります。